ファクタリングは違法性があるのか?法律との関係について

 

以前より、日本国内にもファクタリングが浸透してきました。

しかし、ファクタリングサービスの仕組みは、完全に理解してない経営者さまもいらっしゃいます。そんな『資金不足』に困っている心の隙間につけこんだ悪徳な違法業者もニュースで取り上げられました。

結果から先にいうと、『ファクタリングは違法ではありません』。法律に基づいた国も推奨する売掛債権の売買取引です。

ファクタリングが違法と言われるのはなぜか?

売掛債権の売買で、入金までのタイムラグを短縮し資金調達をするサービスである「ファクタリング」。

ニュースの事件をみていると、ファクタリングが国内に拡大してきたことに加え、資金調達に困っている経営者につけこみ、高い金利でお金を貸しつけているという内容でした。

ファクタリングが違法と言われる事件の真相としては、

ファクタリング業者ではないファクタリングと偽ったヤミ金ということものでした。

心無い悪質な業者により、ファクタリングのイメージがダウンすると、今から利用しようとしている方も不安になりますよね。事業資金の調達を妨げられるのは、利用者にとってもファクタリング会社にとても迷惑な行為です。

しかし、以前の事件内容をみても、ファクタリングサービスの仕組みとは程遠いものでした。信頼できるファクター(ファクタリング会社)か見抜く方法を下記にご紹介していきます。

優良なファクタリング会社を利用する『ポイント』


ファクタリング業者を装った、悪徳業者に騙されないで、事業資金を調達するための判断基準をご紹介します。

売買契約のはずなのに『借入れ』を勧められた

ファクタリング契約は、売掛債権の売買取引ですが、悪徳業者の中には、ファクタリングを実行するのは難しいですが、売掛金の担保融資なら可能ですよ?

と、高い金利の借入れをすすめてくる業者があるようです。このような勧誘があれば、必ず断るようにしましょう。

ファクタリング会社の公式ページを確認

一番初めに簡単な確認方法として、ホームページをみてみましょう。

ホームページには、『会社概要』という項目があり、それをクリックすると、今までの業務の経緯や住所・電話番号・取り扱い商品なども確認することができます。

また、住所が写真でのってない場合、WEBやグーグルアースで写真の確認をしてみるのも有効です。もし、写真確認で住所と会社名がなかったら、電話番号が携帯のみなら、疑った方がよさそうです。

契約書を必ず貰う

ファクタリング会社は、取引ごとに契約書をかわします。

急ぐからと作成前に押印をもとめられたり、控えがなかったりと不審な面があれば注意が必要です。

指定の銀行口座へ振り込んでもらう

悪徳業者の手口として、取引したことを伏せておくために書類などの証拠を残したくないということがいえます。

銀行口座への振込みも証拠の1つです。

ファクタリング会社の審査に必要な書類

基本的に、ファクタリングの審査には、

  1. 登記簿謄本⇒会社の情報を確認
  2. 請求書や発注書⇒取引内容の確認できる重要資料
  3. 通帳の写し⇒取引先の入金の履歴を確認
  4. 身分証の写し⇒申込者さまのご本人確認

この他、決算書などファクタリング会社によって若干異なりますが、上記の資料が必要となってきます。

悪徳業者に騙されない!信頼できるファクター選び


ファクタリンが違法だといわれる原因には、ファクタリングという言葉だけを使った悪徳業者であることがわかりました。

まずは、このような会社に騙されないようにすることが重要です。そのためにも、上記のポイントを確認するのが有効ではありますが、1つ1つの会社を確認するのは大変な手間がかかります。

そんな時は、優良ファクターを一括比較するサイトや、取引可能の実績と経験のあるファクター選びが安全性も高く便利です。

「いくら売掛金を資金化可能なのか?」

そう思ったら、売掛金の資金調達が最短で優良なファクタリング業者に相談してみましょう。

【絶対秘密主義】
2社間取引なら
『ビートレーディング』
国内の優良ファクターを
一括比較!
『資金調達プロ』
betrading1 business
業界NO1の対応力の速さで、最短翌日の資金調達! 審査通過率98%で、全国対応のビートレーディング。業界最安値の手数料に挑戦中!
WEBの「簡単記入」で国内の良質なファクタリング会社を一括比較! 簡単10秒入力で審査通過率を表示!資金調達の目安を『その場で確認』できます!
⇒簡単10秒の無料診断を試す
今いくら資金化できる?10秒で確認! 「資金調達プロ」
売掛金さえ保有していれば、簡単入力でその場で審査率と資金調達額の目安を表示。借入れではないファクタリングの無料診断だから、融資・ローンの審査基準と異なり審査もちょっと甘め。 お問い合わせ数NO1・資金繰り改善率93%の実績があり、最短翌日から資金調達が可能です。迷っている経営者さまは、いくら売掛金が資金化できるか?まずは無料チェックしてみましょう。
審査対象 個人事業主さま・中小企業さま
資金繰り改善率 93%
口コミ評価
診断方法 10秒の簡単入力(無料)
>【秘密厳守】10秒入力の無料診断はコチラから

関連記事

【借りるより資金化】ファクタリングに向いている業種と特徴とは?

個人事業主で少額の売掛金を資金化できるのか?ファクタリングを導入するには?

売掛債権を資金化!ファクタリングで事業資金を即日調達する仕組み

売掛金回収(ファクタリング)で資金繰りは改善できるのか?理由を検証