ビジネスローン・商工ローンは会社が倒産したらどうなるのか?

 

ビジネスローンといえば、銀行の融資がうけれなかった時に利用される人が多いです。

利息は高いですが、返済期間は1年~最長5年と銀行より少し短い返済期間で、運転資金として調達される中小企業さまもいらっしゃいます。

しかし、一度審査を通過すると、枠がでてしまい預金ではないのに、借りてしまう癖がついて返済不能に陥るケースも多いんです。

ビジネスローンで返済不能になったその後は?


銀行融資であれば返済不能になった場合、リスケなどの対応策もありますがビジネスローンの場合はどうでしょうか?

ビジネスローンは、法人契約=代表者が連帯保証人

無担保のビジネスローン融資は、契約条件として「法人の代表取締役」が連帯保証になることが条件です。

わかりやすくいうと、会社に請求されるのと同時に連帯保証人である個人にも請求を受けているのです。

銀行の融資は金利が低く、長期にわたり返済期間が設定してありますが、ビジネスローンは、金利が高く銀行よりも返済期間も短めです。

こうなると、倒産リスクも増加します。

会社が倒産したとしても「借金」は残る

金融機関の融資れあれば、会社が倒産したあとは弁護士事務所の手続きにより清算され返済義務は残りません。

ですが、ビジネスローンは無担保で個人の連帯保証付の契約をしているため、会社が倒産したあとも社長自らが返済責任をとることになります。

ビジネスローンは、一度借入れを行うと利用履歴が銀行の信用情報にも残り、以降の銀行の融資は審査が通りにくくなります。

赤字決算でも「もう1度チャンスを掴み取るために」運転資金を資金調達できる手段

ビジネスローンを借りる前に、ファクタリングで借りない資金調達を行うとういのは最良の手段です。

ファクタリングは、毎月の資金が不足している状態・赤字決算であっても導入できる資金調達方法です。日本では一般的ではありませんが、まだ回収されてない売掛金を前倒しで現金化し資金繰りに組み入れる「ファクタリング」というサービスです。


国も推奨する売掛金を活用した新しい資金調達方法である「ファクタリング」は、回収日まで眠ったままの資産「売掛金」を現金化して資金繰りを改善するシステムです。

最大のメリットは、ファクタリングは経営状態が悪くでも売掛先との取引確認ができれば約90%以上は買取可能だということです。

例えば、銀行の借入れ返済が厳しくてリスケ中であったり、決算が赤字である、税金が滞納中であるという場合でも売掛先の審査が重点となるので資金調達が可能です。

ビジネスローンを借入れていて、銀行に貸し渋りをうけた場合でも利用可能です。

ファクタリングを利用して資金調達をするメリット

  1. 最短即日(2.3日)で売掛金の現金化が可能
  2. 借入れではないので、仮に売掛先が倒産しても返済義務がない
  3. 銀行や会社の信用情報にのる心配なし!
  4. 取引先に売掛金を資金化したことがバレません
  5. 決算前に利用すれば、現金が増加して貸借対照表の見栄えUP↑
  6. 借入れのように返済が毎月ではないので、資金計画がたてやすい
  7. 一度ファクタリングを利用すれば、継続的に活用しやすくなります!

⇒ファクタリングは、売上げがあるのに手元に現金がない!という資金繰りでお悩みの中小企業さまにとって最短で強力な資金調達サービスです。

今現在、資金繰りに困っていなかったとしても、一度利用しておくことによって、流れがわかり次の資金不足に対する備えができます。

ビジネスローン(商工ローンなど)は銀行の信用情報にも履歴がのってしまいますが、ファクタリングなら資金調達をした後に、資金繰りを改善しながら次の銀行融資に繋げることもできます。

銀行融資や公的機関の融資は、時間がかかることからも、資金調達を多くもっているということは、会社を経営する強みにもなってきます。

ファクタリングは、銀行やビジネスローンの借入れに比べても審査が通りやすい資金調達手段といえます。ファクタリング業者は、日本国内に多く存在しますが、その中には悪徳な業者も存在します。

そこで比較対象となるのが「資金調達の速さ」と「信頼できるか?」という2点です。

「いくら事業資金を調達可能?」

そう思ったら、売掛金の資金調達が最短で優良なファクタリング業者を下記で探してみましょう。

今いくら資金化できる?10秒で確認! 「資金調達プロ」
売掛金さえ保有していれば、簡単入力でその場で審査率と資金調達額の目安を表示。借入れではないファクタリングの無料診断だから、融資・ローンの審査基準と異なり審査もちょっと甘め。 お問い合わせ数NO1・資金繰り改善率93%の実績があり、最短翌日から資金調達が可能です。迷っている経営者さまは、いくら売掛金が資金化できるか?まずは無料チェックしてみましょう。
審査対象 個人事業主さま・中小企業さま
資金繰り改善率 93%
口コミ評価
診断方法 10秒の簡単入力(無料)
>【秘密厳守】10秒入力の無料診断はコチラから

関連記事

どうしても運転資金が足りない!倒産しそう・・・それでもヤミ金でお金は絶対借りるな...

売掛金回収(ファクタリング)と手形割引との違いとは?

ファクタリングとビジネスローンの違い!デメリットを比較

ファクタリングとでんさい(電子記録債権)の違いとは?